GuiControlGet

Guiコマンドで作成したウィンドウに配置されたコントロールの各種情報を取得する

GuiControlGet, OutputVar [, SubCommand, ControlID, Param4]

Parameters

引数名説明
OutputVar 取得した結果を格納する変数名
SubCommand 取得する情報の種類を指定する。
省略時は、コントロールの内容を取得する。
ControlID 対象となるコントロールを指定する。
コントロール作成時に「v」オプションで変数を割り当てている場合、その変数名で指定できる。
それ以外の場合、コントロールのClassNNかコントロールに含まれるテキストを指定する。
Pictureコントロールの画像ファイル名も指定できる。
省略時は、OutputVarで指定した変数が「v」オプションで関連付けられたコントロールになる。
Param4 各SubCommandの説明参照。特に説明がなければ、省略する。

ErrorLevel

何か問題があれば「1」、正常に終了すれば「0」

SubCommand省略時

以下の種類のコントロール以外では、Gui,Add時にText引数で設定される部分の内容が取得される。

Hotkey
ホットキーが入力されていれば、「^!C」「^Home」「^NumpadHome」のような形式(ホットキーラベルでそのまま使用できる)で取得される。
Slider/Progress
現在の位置が取得される。
Picture
コントロールがGui,Addで追加されたときに読み込まれた画像のファイル名が取得される。
Checkbox/Radio
「0」ならチェックなし、「1」ならチェックあり、「-1」なら半チェック。
Param4に「Text」を指定すると、代わりにコントロールのキャプションが取得される。
DropDownList/ComboBox/ListBox/Tab
選択されている項目のテキストが取得される。
ComboBoxでは、入力欄に入力されているテキストが取得される。

SubCommand

Pos
コントロールの座標と高さを取得する。
このサブコマンドでは、OutputVarで指定した名前に「X」「Y」「W」「H」をつけた名前の変数に、それぞれX座標/Y座標/幅/高さが格納される。
座標は、ウィンドウのタイトルバーやメニューバーをのぞいたクライアントエリア上での座標で取得される。
Enabled
ウィンドウが有効状態なら「1」、無効化されていれば「0」
Visible
コントロールが表示されていれば「1」、非表示になっていれば「0」
Focus
ウィンドウ上の入力フォーカスを持っているコントロールのClassNNを取得する。
このサブコマンドでは、ControlIDは指定しない。
ウィンドウがアクティブでない場合、入力フォーカスを持つコントロールはないので、OutputVarは空になる。
FocusV
Focusと同じだが、ClassNNの代わりにコントロールに割り当てた変数名を取得する。
変数が割り当てられていない場合、代わりにコントロールのテキストの最初の63文字までが取得される。
Hwnd
DllCallPostMessage/SendMessageなどで使用するウィンドウハンドルを得る。

Remarks

スクリプトは最大で10のウィンドウを持つことが出来る。
デフォルト以外のウィンドウを操作するには、サブコマンドの前に「2:」のようにウィンドウ番号とコロンを追加する。

基本的にデフォルトのウィンドウ番号は「1」だが、2番目以降のウィンドウ上のGUI操作の結果実行されたスレッドでは、そのウィンドウの番号がデフォルトになる。

GuiControlGet, MyEdit, 2:
GuiControlGet, Outputvar, 2:Focus
GuiControlGet, OutputVar, 2:Pos, MyEdit

Related

Gui, GuiControl, ControlGet

Example(s)

GuiControlGet, MyEdit
GuiControlGet, CtrlContents,, MyEdit ; Same as the above except uses a non-default output variable.
GuiControlGet, MyCheckbox1 ; Retrieves 1 if it is checked, 0 if it is unchecked.
GuiControlGet, MyCheckbox1,,, Text ; Retrieves the caption/text of the checkbox. 
GuiControlGet, Pic, Pos, Static4 ; The position/size will be stored in PicX, PicY, PicW, and PicH