Gui,Add,StatusBar

GUIウィンドウにステータスバーを追加する

Gui, Add, StatusBar [, Options, Text]

Parameters

引数名説明
Options オプションを半角スペース区切りで列挙。
Gui,Addの項参照。
必ずウィンドウの下端に配置されるという特性上、位置やサイズに関するオプションは意味をなさない。
Gでラベル名を指定すると、ステータスバーをクリックしたときにサブルーチンが実行されるようにできる。
Text 最初に表示されるテキストを指定する。

固有のオプション

0x800
マウスカーソルでポイントしたときにツールチップテキストを表示する。
0x100
右端にウィンドウをリサイズするためのつまみを表示する。
ステータスバーを追加する前に「Gui,+Resize」でリサイズ可能にしておくと、自動的にこのスタイルが追加される。

ステータスバー操作関数

ステータスバーのテキストやアイコンを変更するには、以下の関数を使用する。
これらの関数では、デフォルトGUIウィンドウ上のステータスバーが操作される。

SB_SetParts([Width1, Width2, ... Width255])
ステータスバーを複数のパーツに分割する。
各引数には、各パーツの幅を指定する。
引数の数+1のパーツが作られる。最後のパーツには、右側の残りスペース全てが使用される 。
引数を何も指定しないと、パーツは一つだけになる。
成功するとステータスバーのウィンドウハンドルが、失敗すると0が返される。
SB_SetText(NewText [, PartNumber, Style])
表示するテキストを変更する。
テキストを2つのTab文字で3つに分けると、それぞれパーツの中の左端、中央、右端に表示される。
NewTextに新たに表示されるテキストを指定する。
PartNumberにテキストを変更するパーツの番号(左から1,2,3...)を指定する。(省略時は1)
Styleを1にすると、枠が平面的になる。
Styleを2にすると、枠がせり出したような表示になる。
Styleを0にすると、通常のくぼんだような枠になる。(デフォルト)
成功すると1が、失敗すると0が返される。
SB_SetIcon(Filename [, IconNumber, PartNumber])
表示されるアイコンを変更する。
FileNameにアイコンを含むファイルを指定する。
EXEやDLLなど複数のアイコンを含むファイルでは、IconNumberにアイコンの番号を指定する。(省略時は1)
PartNumberにアイコンを変更するパーツの番号(左から1,2,3...)を指定する。(省略時は1)
成功時はアイコンのハンドルが、失敗時は0が返される。
なお、設定されたアイコンが別のアイコンに変更されるとき、AutoHotkeyによって古いアイコンのハンドルは解放される。(SB_SETICONメッセージ(0x40F)を送って直接変更した場合は解放されない)

イベント

「G」オプションでラベル名を指定していると、下記のイベントが発生するたびにサブルーチンが実行される。
このとき、A_GuiEvent変数にイベント名が、A_EventInfo変数に操作されたパーツの番号が格納される。

Normal
左クリックされた
RightClick
右クリックされた
DoubleClick
ダブルクリックされた
R
右ダブルクリックされた

Remarks

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GUI, Gui,Add